抜け毛と健康

食器毎日の生活の中でふと、髪の毛が細くなってきた、髪のボリュームが減ってきた、頭皮のトラブルが多い、くせ毛になった、髪が傷みやすくなったなど髪の悩みを感じている人もいます。特に髪の毛の悩みの中でも抜け毛は、薄毛になるのではと不安になる人もいるでしょう。

お風呂で髪を洗っているとき、髪を触るときなど抜け毛が気になるときがあります。ただし一日50本から100本程度は、健康な人でも抜ける本数といわれています。特に髪の毛を洗うときや秋から冬場にかけて髪が抜けやすくなるので、よほどの量でなければ気にする必要はありません。それでも抜け毛が多い、髪質が変わったと感じる人は毎日の生活を見直してみましょう。

なぜなら私たちの体は毎日の生活環境によって変わってきます。食事や睡眠、ストレスなどいろんなものが体に反映されます。その中で髪の毛は、体の末端の頭皮から栄養を吸収しています。生命維持の為に必要なものを優先して栄養素は届けられているため、髪の毛は最後の方になってしまいます。そのため栄養不足と感じた髪の毛は思ったように成長することができずに抜け毛となってしまいます。抜け毛が多いと感じる人は健康を見直す、いいきっかけになるといえます。抜け毛を予防するために、普段から健康を意識した生活習慣を身につけるようにすることが一番の理想です。そのためには具体的にどのようなことがおすすめなのでしょうか。そしてどのような効果が得られるのかを知っていきましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket